10年寝太郎50代で目を覚ます

地方で会社をやっている兼業主夫です。50代になってまた人生を楽しもうと決めました。苦悩の20代、家族とブラック企業勤務の30代、起業と経営と不健康、居眠りしてた40代を経て、今の幸せを掴みました。

年上の友達

お歳暮シーズンですね。

私も社会人になり親戚やお世話になった方々に贈り物をするようになりました。

先日、会社員時代にお世話になった方にイチゴを送りました。

その方は取引先だった電子部品メーカーで上場会社の総務課長だった方です。とても面白い方で独特の哲学を持ってます。
現在は定年退職しゴルフ三昧の悠々自適な暮らしをしております。

会社員時代は色んなことを教えて頂きました。この方は特に人事系の事が得意です。地元では人材育成などで講演も引き受けるほどの方です。

会社を立ち上げる時にお会いしてからなので、約5年ほどはメールや電話でのやり取りです。

私の会社の事を気にかけてくれて、資金繰りや損益、現状分析や人事規程の事などをアドバイスしてくれます。

分かりきった事が多いのですが、見落としてる点もあり身が引き締まる事も多々あります。

本当は相談者としてのメンターというよりは一方的なアドバイスです。でも調度課題になってたりとアドバイスのタイミングが合うんですよ。

非常に有難い存在です。

この方が所属してた会社にコネで契約も取れるのかもしれませんが、敢えてアプローチしてません。もし普通にご縁があったら名前くらいは出そうとは思います。

こんな年上の友達もいいですよね。

私も去年から年下の友達を作るのを目標にしています。受けた恩は本人だけでなく、他の誰かにも還元できればと思います。

{14D77593-C291-4984-A4A5-BACFDAC029A9:01}


さて、イチゴです。前の会社の縁で知人から毎年買ってるんですよ。東北大出身の優秀なエンジニアでしたがイチゴ農家の実家を継いでます。彼のお母さんに大きなブロッコリーを2つも頂きました。イチゴ同様にとても美味しかったですよ。