10年寝太郎50代で目を覚ます

地方で会社をやっている兼業主夫です。50代になってまた人生を楽しもうと決めました。苦悩の20代、家族とブラック企業勤務の30代、起業と経営と不健康、居眠りしてた40代を経て、今の幸せを掴みました。

1日1食

かねてから興味のある本を読みました。


「やってみました! 1日1食 」

この本によると芸能人のタモリさん、北野たけしさん、福山雅治さんなど著名人にも1日1食の方が結構いるようですね。

1日1食にするとどうなるのか?
消化器系内臓の疲れが取れる
免疫力が上がる
血中のコレステロールが下がる
体重が減る・・・


色々な効果が期待されるようです。


私は約1年前から半日断食として、朝食を抜いてました。元新潟大学安保徹先生の著書「奇跡が起こる半日断食」を読んで実践しておりました。

いま現在も腹腔内に腫瘍があり、その検査を定期的にしております。

本によると、食物による栄養が無くなると細胞は栄養を求めて血管内のアテロームというドロドロを食べてくれます。腫瘍も自己融解して小さくする効果がある。
私にとって都合のいい事ばかりです。

そんな時にその本があったので興味本位に読んでみた訳です。

まだ1.5食位ですが2日目です。まずは次の検査まで継続予定です。しかし付き合いのある時は無理しないのも継続の秘訣だそうです。
同時進行でお酒もお休み中です。


ちなみにどんな感じでやってるのか。

朝と昼は水、柿の葉茶です。
時折、ブロッコリースプラウトや生のほうれん草が入ったバナナジュースを作ったり、具の無い味噌汁を飲みます。
ヤクルトやR1ヨーグルトドリンクの免疫力アップドリンク。
固形物は基本的に摂りません。

しかし、果物は腸に届くまで30分位なので、梅干しやキウイ、バナナなどはいいと思います。

ま、そんなこんなで取り組み始めました。
人によって合う合わないがあるので、おすすめしてる訳ではありません。あくまでも私のレポートになります。

ネタがなくなった頃にまたレポートしたいと思います。