10年寝太郎50代で目を覚ます

地方で会社をやっている兼業主夫です。50代になってまた人生を楽しもうと決めました。苦悩の20代、家族とブラック企業勤務の30代、起業と経営と不健康、居眠りしてた40代を経て、今の幸せを掴みました。

起業するなら

よくある質問だと思います。


不安定な時代?大雑把な表現ですが、大企業ほど簡単に早期退職制で人員削減する時代です。



余談ですが私の会社にも元大企業の社員が半数近くいます。

それだけ身近に大企業イコール安定という過去の神話が崩れている。という事にもなるのかもしれません。


そんな時代を反映させるかのように起業がブームになってます。
インターネットの普及により、いろんな垣根がなくなりました。当然物理的な距離もなくなり、eコマースなどインターネットを利用したビジネスは急拡大しました。

インターネットにより、もう国境は無い。という程に表現する人もいる位です。


それによってフリーランスとして働く人も増えましたね。デザイナー、ライターなどの分かりやすい職業。インターネットならではのブロガーさんなど。

それ以外にも起業する人は業種を問わず増えてるのではないでしょうか。

一国一城の主。
うーん、なんていい響き。

やっぱり憧れますよね。

ついでに儲かって、憧れのあの車や高級時計、はたまた高級マンションとか。華やかな生活もイメージさせるような煽りもありますね。

でもその一方で廃業や倒産なんてのも現実的には沢山あります。

ある統計によると、起業3年で潰れる会社は35%みたいですね。10年だと90%以上が倒産してるようです。

理由は様々ですが、いい事ばかりではないようです。



それでも夢を諦めきれない。そんな人は今後も沢山出てきて欲しいです。そんな社会であって欲しいです。

日本だってチャンスを掴める国でいて欲しいですよね。


私も一応、起業6年目の会社のオーナーです。でも個人事業もひとつ潰してます。

さっきの起業何年目での倒産率で言えば、5年で約85%が倒産してるようです。私は運もいいのでしょう。

でも会社は運だけではやっていけません。

しっかりとした継続できる理由があります。個々の細かい成功条件はあるとは思いますが、私は2点まず必要だと思います。

1点目はセールス。
営業力です。
知識や情熱や技術だけがあっても売れなければどうしようもないですからね。

2点目はファイナンス
財務経理
お金をどうするか、どうなるのか?を知らないと儲ける事ができませんね。


セールスとファイナンス
これが揃えば起業しやすいと思います。


2つ同時に備わってる人はそんなにいないこもしれません。
そんな場合は社内外にパートナーを見つける。それで補完しあうのもいいですね。


今日プラチナカードのお誘いが来ました。年会費13万円ですって。
仕事で海外に行く人は便利でしょうが、年会費が高過ぎますね。


{2CE2626C-8FE1-4BE7-9706-86D6A11E02C8:01}