10年寝太郎50代で目を覚ます

地方で会社をやっている兼業主夫です。50代になってまた人生を楽しもうと決めました。苦悩の20代、家族とブラック企業勤務の30代、起業と経営と不健康、居眠りしてた40代を経て、今の幸せを掴みました。

ソロキャンプ

とうとう行ってきましたソロキャンプ。

ファミリーキャンプはたまに行きますが、1人でのんびりしたのは初めてです。

本当は息子と2人で行くつもりでしたが、風邪気味なので思い切って1人で行ったのです。

{9D0A5719-9FBF-45F6-A9E2-4DB25788201C:01}

テントとタープと道具を抱えて近くのオートキャンプ場へ。

11月だけに空いてますね。

さっとテントを設営し読めてなかった本を読みながらビールを開けました。
天気も良くて暖かいので快適です。

そして早めの夕食。
1人用の飯盒でご飯を炊いて、お湯を沸かしてインスタント味噌汁。
おかずはイワシの缶詰と納豆と梅干。
ここでも健康食です。

そして温泉。
ここ「フォレストパークあだたら」には温泉があるのです。

のんびりと湯に浸かりました。露天風呂もあります。ついでに言うとサウナもあります。

ゆっくり温泉に入った後は1人宴会の第2部です。結構楽しいんですよ。おままごとみたいで。

陽も落ちてきたので焚き火にマキを焚べます。これもなかなか雰囲気があっていいんですよ。ボーッと炎を見てるだけなんですけどね。

まずはカマンベールのチーズフォンデュもどき。
{18799700-F8D4-4835-815C-69C7C5C3F7C5:01}

スキレットの上でカマンベールチーズを焼いてバケットや野菜を付けて食べます。
寒くなって来たので日本酒です。

そして牡蠣入りのキムチ鍋。
{9341645C-E767-4169-A398-222FEB1CCBDB:01}

下処理した牡蠣と野菜が入ってて美味しく仕上がりました。当然日本酒です。


聞こえるのは焚き火の音だけです。

お酒が進むと本もなんだか訳が分からなくなってきます。

お腹いっぱいになりお酒も飲めません。


本当は自分を見つめ直したり、色んな事を考えたりしたかったのに。軽く本をよんで飲み食いしただけでした。

夜は寒くならないように完全防備。湯たんぽまで準備して暖かく過ごせました。


でもキャンプは熟睡できなくて、いつも困ってます。やっぱりベッドがいいかな。


ソロキャンプなのに結構無駄に荷物もあったのも納得いきません。もっとシンプルにしてもいいかな。

来春までキャンプはお休みでしょうね。

再チャレンジします。