10年寝太郎50代で目を覚ます

地方で会社をやっている兼業主夫です。50代になってまた人生を楽しもうと決めました。苦悩の20代、家族とブラック企業勤務の30代、起業と経営と不健康、居眠りしてた40代を経て、今の幸せを掴みました。

距離感

人付き合いの距離感って大切ですよね。


夫婦でも家族でも。
恋人や友達でも大切だと思います。


今日は仙台での仕事帰りに寄ったカレー屋さんの南國堂へ行く途中に学んだ事を書かせて頂きます。

カレーは美味しかったですよ。
もちろん。

先週から多少値上がりしてましたが、それ以上の価値があると思うので個人的には全然問題ありません。


さて、距離感の話。

SNSなどで友達の数がやたら多い人いますよね。
凄いと思います。

逆に私は少ないので恥ずかしい位ですが、本当はSNS上の友達が多いのに少し懐疑的です。

今日聞いたポッドキャストはいつも勉強になる、経営コンサルタントの石原明さんのためになるQ&A。

リスナーさんはスマホの依存について質問してました。回答はSNSなどに時間を費やすのは嫌われたくない心理もあるとの事。

そして嫌われるのを恐れない事も大切だというお話でした。

確かそんな本を最近読んだばかりです。
そう、人気のアドラーさん。
「嫌われる勇気」

その本には人との付き合いには距離感がそれぞれある。と書いてたような気がしました。

冒頭に書いたやつですね。

そうです。

親しき中にも礼儀あり。

なんだか訳が分からなくなってきましたが、アドラーさんも石原さんも人付き合いには距離感が大切だとおっしゃってました。

その御大だけの持論ではないようですが大切な事は確かですね。

私は仲が良い人や好きな人とはベッタリしたい人です。ウザいですね。

でも最近は歳のせいなのか、距離を少しおけるようになってきたのかな。いや、まだまだですが少し分かってきたような気がします。

距離を置けるという事は、相手へのコミュニケーション上の期待感もなくすこと。なので付き合いが楽になります。

完璧ではないけど、少しずつ心も大人になってきたかな。

さて私のカレーのブログもご覧ください。パニールというインドのカッテージチーズのカレーを食べました。