10年寝太郎50代で目を覚ます

地方で会社をやっている兼業主夫です。50代になってまた人生を楽しもうと決めました。苦悩の20代、家族とブラック企業勤務の30代、起業と経営と不健康、居眠りしてた40代を経て、今の幸せを掴みました。

アーユルヴェーダ頼みで発毛⁈

先日のスリランカ旅行のコースでスパイスガーデンに寄ることができました。


カレー好きな私はスリランカ料理に欠かせないココナッツとかモルジブフィッシュとかあるのかな?と楽しみにしてました。

しかし、そこはアーユルヴェーダに関係する植物園と自然薬品、自然食品、美容品の販売所なのでした。

体に不安がある中年以降や美容に興味のある女性なら必ず買うであろう、売り文句を流暢な日本語で売り込んできます。

日本でもお馴染みのハーブやスパイスなどが育ちやすい地域なんだとか。

肌にいいサンダルウッドや精力増強のレッドバナナなど沢山あります。

スパイスガーデンガイドさんの精力増強の説明が妙に可笑しくてツボにハマりました。
なんでもバイアグ⚫︎よりもいいとかで、日本人が良く買って行くらしいです。
{A9439E59-48D7-444A-8BB4-28BE2905A988}

{6607FFEE-5816-4A34-818C-26D42BA328F2}


その他、カカオやブラックペッパーなどもあります。
{B84202AF-80EC-40E0-8DF9-839E59F4B338}

{8136DBD4-B835-4C26-9294-E343F1618EC4}



その中でもキングココナッツ。

{CB3BB375-1997-4331-B59F-B5392C3FC716}


スリランカ人が黒々とした髪なのは黄色のココナッツのオイルを髪に塗る習慣があるのだとか。

確かに禿げてる人はいない。

そこで買ってみました。
キングココナッツオイル。
{04EE101E-F33D-4A8C-94B2-9EF3E92D6624}

ココナッツの繊維のほか、スパイスがボトルに入ってます。

洗髪後に適量を擦り込んでおくといいそうです。

髪の毛が気になってきた私にとっては最適?試してみたくなったのです。

しかし、甘〜くスパイシーな香りがするらしく、南国風な匂いと家族に言われます。

この匂いで外出は厳しいかな。

やるなら昼ごろに油を擦り込んで夜に洗う…そんなの無理だ。

予定のない週末ならまだしも、平日はちょっと。

と言うことで、敢え無く出番の少ないものになりました。

そのほかにはサンダルウッドのオイルを買いました。
{ABA1C6EA-B32B-4B3C-A87F-C1B27E83185A}

他の国で買うと結構するみたいですね。

これは手術跡を治す効果があるらしく、お風呂上がりに少量肌に擦り込むのです。

これは匂いの問題はありません。
こちらは追い追い効果をレポートします。