10年寝太郎50代で目を覚ます

地方で会社をやっている兼業主夫です。50代になってまた人生を楽しもうと決めました。苦悩の20代、家族とブラック企業勤務の30代、起業と経営と不健康、居眠りしてた40代を経て、今の幸せを掴みました。

2月3月はなんとなく忙しい

2月3月はなんとなく忙しい。

仕事もその他も。

先日、息子のスポ少の指導者と保護者向けの講演会に参加してきました。

息子を柔道場に送ってから会場へ。
夜7時開演です。

最近よく耳にする「ほめ達」の講師のお話です。

市の主催なので教育長まで有難いお話をしてくださいました。

内容は想像通りだと思います。

聴講者は先述の通り、スポ少指導者と保護者。なので聞く側もだいたい同じような年齢層です。

私の後ろの席には知らない三人組の奥様たちが、お喋りしながら楽しそうにしてました。

講演の中で男性脳と女性脳の違いについて説明がありました。
家庭を円満にする為にも、この違いについて理解すればいいのでは?と先生のお話です。

それを聞いた三人組の1人。
旦那の悪口を言ってます。
何かあったのかな?くらいにしか思いませんが、あまりにも続くので嫌でも耳に入ってきます。

きっと旦那さんにも原因はあるのでしょう。

でもお互いを下げあう関係って良くない。

男を下げる。
女を下げる。

男女は関係ないにしてもパートナーを下げる言動は自分にも返ってきます。
しかも友達だけならまだしも、知らない人もいる場所です。

タイミングを見て後ろを見たら知らない人でした。良かった。

自分も知らず知らずにやってるあもしれないから気を付けないと。




さて、明日まで息子の小学校ではノーメディアデイ。テレビもゲームもやれません。

退屈らしいのでサポートしながら息子に味噌汁を作ってもらいました。

まず、3つ具を選んでもらいます。

選んだのは、エノキ、油揚げ、ワカメ。

受験生がいるので風邪予防でネギも追加して貰いました。

{0326F24A-E7A8-49CA-BD67-5508F024FE72}


自分で材料を切って茹でます。
油揚げもネギも不恰好で大きいです。
でも自分なりに頑張ってます。

ちなみにこの味噌。
容れ物は違うけど、元農学部の奥様が県の機関と共同で開発した麹菌なんですよ。
添加物無しで、なかなかの美味しさです。


息子も退屈しのぎだった割には楽しんでましたね。

最後は洗い物。
{AADCAD5E-27AA-4820-8681-3E181B8AE8A1}

この後はPTAの委員会。
2月3月はなんとなく忙しい。