10年寝太郎50代で目を覚ます

地方で会社をやっている兼業主夫です。50代になってまた人生を楽しもうと決めました。苦悩の20代、家族とブラック企業勤務の30代、起業と経営と不健康、居眠りしてた40代を経て、今の幸せを掴みました。

新潟へ行ってきました

娘の進学で新潟市へ最近よく行きます。


引越し、入学式。
そんなもんか。

私の住んでる福島県からは隣です。
今までは金沢行ったり、富山行ったりの通過する大きな県でした。

縁があったんでしょうね。

人口は約80万人と聞いた事があります。
昨年辺りからブームになってた元首相故田中角栄さんの故郷です。

寂しくて東京から遠い日本海の町に、あんな広い道路や新幹線まで持ってきて、かなりの実力者なんですね。

無料の高速道路があるイメージですが、車利用者にはとても便利です。

ただ電車や地下鉄が発達すれば、もっと便利なんだろうな。とも感じます。

少し紹介します。



{BA636382-491E-4573-B312-A7DBE73677E3}
娘の通う新潟大学工学部。

入学式は新入生約2,500人ですって。
凄い規模ですね。

{93C6C922-1A41-4071-A710-9630152D73B3}

父兄も入れると5,000人以上の入学式会場でした。

地方の中堅大学なんで、これといった特徴はないのですが、上級生はとても立派で頼もしく感じます。

いい意味で大学生らしいです。

車で自宅から約2時間。
事務所のある仙台と比べて大差ないので、こちらも沢山行く事になるのでしょうか。

入学式会場の朱鷺メッセというイベントホールの隣は大きなホテル。

{9E0619A1-FC56-40AE-AA41-AC9E7A3C76E0}

31階から眺める景色もなかなかでしたよ。

眼下にはゆったりとした信濃川
そして佐渡島日本海

{50090FEE-226B-40C6-8FAE-9B3D08247A92}

{0CB20077-F705-43AB-B7AE-2B3D90296B8B}

{836AC2DB-ED1B-4160-AFE3-3F0E622EC5D5}

佐渡島に行った事がないので楽しみですね。
{913092C7-5359-4C2F-92C2-E437EF51BCBE}

雰囲気いいですね。


下の息子は10年後に大学入試の年齢。
もう少し頑張って稼がないと…