10年寝太郎50代で目を覚ます

地方で会社をやっている兼業主夫です。50代になってまた人生を楽しもうと決めました。苦悩の20代、家族とブラック企業勤務の30代、起業と経営と不健康、居眠りしてた40代を経て、今の幸せを掴みました。

身銭を切れ

実は私は通信制の大学生なのですが全然勉強が進みません。

酒を飲んでしまうと集中できないし眠いし…

でもそんなことは言ってられません。

お金を払っているのですから。

これが無料だったらどうでしょうか?

まぁまたやればいいや。とか先送りしたり

他の勉強をしようかな。とか言い訳しませんか?

私はすると思います。

縁があってこれを見てる方は

意志が強いのかもしれませんが

私の意志はそんなに強くありません。

でも自分でお金を払うということは

多少の覚悟が伴います。

投資は自分のお金じゃ無いといけません。

人のお金で起業してもうまく行かないことが多いです。

(自分のお金でもうまく行かない事が多いですけど)

そう、だから身銭を切って背水の陣では無いですが

覚悟を決めるのです。

通信制大学もそう、資格学校もそう

英会話教室やプログラミング教室もです。

さて、もう少し頑張りますか。