10年寝太郎50代で目を覚ます

地方で会社をやっている兼業主夫です。50代になってまた人生を楽しもうと決めました。苦悩の20代、家族とブラック企業勤務の30代、起業と経営と不健康、居眠りしてた40代を経て、今の幸せを掴みました。

ベース弦交換して少し練習

今日は久しぶりにスタジオ。

 

なので昨日は久しぶりにベース弦を交換しました。

 

今回の弦交換はフェンダーのプレべ。フジゲン製のレリック加工バージョン。ボロボロではないのです。

 

これはボディはフェンダーじゃないのかと思います。でもネックが細くて弾きやすいのでライブ向きです。

自分でノイズ対策してます。ピックアップはビンテージに変える予定がまだ手付かずです。

そのままでも音はまぁまぁですかね。

 

しかし、やっぱり新しい弦はいいですね。

f:id:uym22446:20200823103320j:image

個人的にはこなれてきた頃が1番弾きやすいかな。張りたてだとチューニング狂いやすいし。

 

それに合わせてちょっと練習しました。

こちらも久しぶり。

今日スタジオなのに大丈夫か…?

なんとかなりそうかな?

 

今日少しまた練習したら懐かしの名曲があって弾いてみました。

CCRの「雨を見たかい」です。

雨を見たかい/Have You Ever Seen the Rain/CCR - YouTube

CCBじゃないです。

 

曲自体は難しくないのですが、ベースラインはスケールやグリッサンドの感じとか基本的な練習にはピッタリなんです。

 

この時代の名曲は昔よく聴いてました。久しぶりに聴くとシンプルで良くできた曲ばかりです。

Apple musicにプレイリストを作りたくなりました。

 

アサヒ飲料 おいしい水 天然水 ラベルレスボトル PET600ml×24本