10年寝太郎50代で目を覚ます

地方で会社をやっている兼業主夫です。50代になってまた人生を楽しもうと決めました。苦悩の20代、家族とブラック企業勤務の30代、起業と経営と不健康、居眠りしてた40代を経て、今の幸せを掴みました。

退職をするなら

かなりご無沙汰してます。

コロナ禍もあって何もしていない私です。

何かはしているけど自分の為に何かやってる訳でもなく、人の為に何かやってる訳でもなく、相変わらず人生迷走中です。

 

さて、この経済状況でも乱高下はあるものの株価は安定してます。外国の市場ではワクチン接種が早いせいか、回復している感じもしますね。飲食関連やエンタメ、旅行関連など一部は大打撃があるかもしれませんが思ったほどの不況という感じもしないですね。

 

なにせ求人が減っていない事がそれを感じさせている一因かもしれません。介護や医療、建設業、製造業、物流関連が多いですかね。

転職する方も多いのでしょうか。

転職をチャンスと見るかリスクと見るか人それぞれですね。

なので退職をする場合には次を決めてからが殆どだと思います。

次を決めずに衝動的に辞める人もいるでしょう。

 

まず、ブラック企業や精神的に辛い場合にはすぐ辞めてもいいと思います。(経営者の私が言うのも何ですが)

セーフティーネットもありますし、会社に不備があれば労基に相談して会社都合にできる、または改善することも可能かもしれません。

でも、行動力のある方は1人で悩んだりはしないと思うので、困っていないのではないでしょうか?むしろ、困っているのは行動力のない、または行動しづらい状況の方ですね。

せめてそんな場合には相談する行動を取りましょう。

先程の労基や行政(市区町村)にも相談窓口はいろんな分野であります。

 

あとは友人知人に相談するのもありですかね。ネットでも調べれるとは思いますができれば人間に相談するのもありだと思います。

リアルな情報や紹介、アドバイスの方が行動起こしやすいからです。

 

あれ?何の話でしょうか?

かなり脱線しました。

 

そうそう、退職です。

自分も退職するならどうしようか。

会社のパートナーにまず相談するかな。

一番は円満に退職するのがいいですから。

 

なので上司や家族など身近な人に相談してみるのが一番って事ですかね。

 

最近お気に入りのバンドです。

かなりアツいね。

悩んでもしょうがない♪

youtu.be