10年寝太郎50代で目を覚ます

地方で会社をやっている兼業主夫です。50代になってまた人生を楽しもうと決めました。苦悩の20代、家族とブラック企業勤務の30代、起業と経営と不健康、居眠りしてた40代を経て、今の幸せを掴みました。

イライラ

朝からイライラ。

毎朝、息子を車で隣町まで送迎しています。

部屋で着替える時に携帯見ながらダラダラやっていて、いつも遅くなります。

 

早くして。

呼びかけても返事があったりなかったり。

返事をしても行動が伴っていなかったりするので

イライラはエスカレート。

反抗期もあるので更にこっちはイライラします。

 

ドッカーン!となったり

ネチネチ言ったり。

 

いずれにしても車の中は嫌な空気に。

そのまま午前中くらいは嫌な気分のまま過ごします。

こんなのを何回もやっています。

そしてそれが仕事にも影響します。

 

 

 

そういえば・・・

これって10年前にもあったかも。

娘が中学校の時です。

(娘と息子は10歳違いです)

 

なんだ。

俺って成長してないじゃん。

反抗期の娘や息子は成長の過程です。

娘は反抗していません。

(流石に大学院生なので)

 

あぁ情けなや。

 

軽く冷静になった時に振り返ってみると。

相手を(子供を)支配したい。

そんな気持ちがあるのかも知れません。

 

イライラは不安からくる感情です。

更に掘り下げると悲しみです。

 

 

因果関係まではわかりませんが

ここ2日くらい飲酒をしてました。

飲酒をしてない時は結構穏やかなんですよね。

気持ちに余裕があるというか。

酒?

いや違うか。

でも今日は飲まないでみようか。

 

息子柔道の中体連地区大会があるからかな。

でもピリピリするなら本人ですよね。

 

おい、自分よ。

いい加減、大人になってくれ。

結局はできない自分にイライラしてるのか。

 

話は変わりますが、

愛猫の「つぶ」といいます。

ハチワレのブリティッシュショートヘアです。

抱っこが嫌で膝にも乗ってきません。

いつか膝の上でゴロゴロしてくれないかなぁ。